業務実績(ネットワークロボットに関する調査)

オープン・ネットワークとロボット技術が結びついた「ネットワーク・ロボット」について、概念定義と関連技術動向調査を行うとともに、将来のネットワーク・ロボットの実現イメージ、利用分野や利用目的の予測、市場規模予測などを行った。

実施内容

1.ネットワーク・ロボットの概念検討

従来のロボット工学には、外部の情報通信ネットワークの活用や融合といった視点が希薄であった。今後のICTの発達も踏まえて、将来的に予測される様々なタイプのネットワーク・ロボットについて検討し、ネットワーク・ロボットの概念定義を行った。

2.関連技術動向調査

ロボット技術にとどまらず、将来のネットワーク・ロボットの主要な構成技術である高度情報通信や人工知能など幅広い関連技術について、国内外の研究開発動向を調査した。

3.将来のネットワーク・ロボット実現イメージと利用シーンの検討

10年後、15年後にネットワーク・ロボットがどのような機能を実現しているかを関係者とのディスカッションを通じて検討し、さらに実現可能なネットワークロボットが生活・社会の中でどのような用途で利用されるかを検討しシナリオ化した。

4.市場規模予測

シナリオどおりにネットワーク・ロボットが実現した場合の市場規模を、ロボット工業会の市場規模予測をもとに拡張する形で推計した。